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DCをやらない社長のホンネとは?経営者が企業型DCを導入しない理由

2025年2月10日

企業型DC(確定拠出年金)は、社員の老後資産形成を支援する優れた制度です。しかし、日本の企業の中には、まだこの制度を導入していない会社も多く存在します。では、なぜ企業型DCを導入しない経営者がいるのでしょうか?今回は、その理由と真実について掘り下げてみます。

1. 「制度がよくわからない」

多くの中小企業の経営者は、企業型DCについて詳しく知らないというのが現実です。
• 「確定拠出年金?なんとなく聞いたことはあるけど、詳しくは知らない」
• 「導入が難しそうだし、手間がかかるのでは?」
確かに、企業型DCは年金制度の一つであり、運用に関する知識が求められます。しかし、実際には金融機関や専門家のサポートを受ければスムーズに導入できるのです。

2. 「コストがかかると思っている」

経営者が最も気にするのはコスト面でしょう。
• 「会社が負担する掛け金が増えて、経費がかさむのでは?」
• 「社員のためにそこまでお金を出す余裕がない」
しかし、企業型DCの掛け金は全額損金算入できるため、節税効果があります。また、福利厚生が充実することで社員の満足度が向上し、離職率の低下や採用力の強化にもつながります。結果的に、企業にとってのメリットも大きいのです。

3. 「退職金制度があるから不要」

一部の企業では、すでに退職金制度が整備されているため、企業型DCを導入しなくてもよいと考えています。
• 「うちの会社には退職金制度があるから、わざわざDCを導入しなくてもいい」
• 「退職金で十分に対応できる」
しかし、企業型DCは退職金制度と併用も可能です。むしろ、確定拠出型の制度を取り入れることで、企業の財務負担を平準化しながら、社員の自助努力を促すことができます。

4. 「社員が興味を持たないのでは?」

• 「どうせ社員は興味を持たないし、説明するのも大変そう」
• 「面倒な手続きだけ増えて、誰も活用しなかったら無駄になる」
確かに、最初は社員の関心が薄い可能性があります。しかし、企業型DCは所得税や社会保険料の節約ができるため、給与を増やさずに「実質的な手取りアップ」が可能です。そのメリットをきちんと伝えれば、関心を持つ社員も増えてくるでしょう。

5. 「導入に手間がかかりそう」

• 「年金制度は複雑そうだし、手続きが大変そう」
• 「新しい制度を導入するのに、社内の手続きや人事の負担が増えるのでは?」
企業型DCは確かに新しい制度ですが、導入支援を行う金融機関や専門家のサポートを活用すれば、手間を最小限に抑えることができます。また、導入後の管理も比較的シンプルで、手続きのほとんどは外部に委託できます。

企業型DCを導入しないと損をする?

企業型DCを導入しない理由はさまざまですが、実際には多くの誤解があることが分かります。企業型DCを導入すると、
• 会社の福利厚生が強化され、優秀な人材を確保しやすくなる
• 節税効果があり、会社と社員の双方にメリットがある
• 退職金制度の補完としても活用できる
経営者として「コストがかかるから」と敬遠するのではなく、企業型DCがもたらす本当のメリットを理解することが重要です。今こそ、未来のために企業型DCを検討してみませんか?